お盆真っ最中、お休みの方も多いと思います。
しかし、今年は暑いですね。水温上昇で
海ではサメが確認されて遊泳禁止になっている所が
多いみたいですが、サメがいるのは当たり前の事。
ハンマーヘッド(シュモクザメ)は江ノ島水族館にもいます。
目の前の海を展示してると言う事は・・・そういう事です。
(ホオジロザメ発見はいかんと思いますが)
2秒陸に上がるのが遅かったらガブっといかれてた話
10数年前MIWAとモルディブへサーフトリップに行きました。
小さな島(歩いて一周10分)が丸ごとホテルで想像通りのスーパーリゾート。
桟橋があり小さな湾があります。
そこにボートや空港からのジェット船が停まってるのですが、
その湾がシュノーケルポイントになっていて、みんなで潜って
小魚を鑑賞するのが日課でした。
桟橋の反対側はインド洋に面していて、夜はスペイン人のイケメン達と
シャーク見に行こうぜ~とライトに集まるサメ(2メートル弱)を
鑑賞しに行くのが日課でした。
不思議とサーフィン中のサメの危険やシュノーケリング中のサメとの遭遇は
全く考えてなかったです。サメは昼でなく夜に出ると思ってました。
いつもの様にサーフィンを終えてシュノーケルしに湾に向かいました。
スコールの後でかなり濁っていて空も曇りシュノーケルには
最悪のコンディション。誰もいません
真っ白な海
とりあえず1人海に入りましたが全く視界が無くほんの数分散策し、
ダメだ~と桟橋に両手をかけ陸に上がりました。
すると直後ざっば~ん。
???
真っ白に濁った海面からサメが顔を出したのです(笑)
(1mちょいサイズ)
マジかよwwwww
すぐに理由がわかりました。
サーフィン中に膝をリーフで切っていて出血していたのです。
そこで考えました。膝の傷をほじって手のひらに血をためて
海水にじゃばじゃばしました。すると数秒後に
ざっば~ん(笑)
おぉぉぉぉぉぉおおおお~
また出ました。
するとMIWAがカメラを構えてます。
写真逃したから入ってくれる~笑
コノヤローと思ったのを記憶してます。
経験値は上がりました。
切ったら入るなデス!